楽しい家族旅行から帰った途端、口から出る言葉は「あー・・・疲れた・・・」。やっぱり我が家が一番ですね!
トップページ > スタッフコラムメニュー > スタッフコラムVol.5 我が家の良さを再認識しましょう

スタッフコラムVol.5 我が家の良さを再認識しましょう

やっぱり我が家が一番

渡部義和
筆者のプロフィール
  • 渡部 義和
  • 増改築相談員

皆さんは観光旅行などに出かけることもあると思います。 観光名所、景勝地をめぐり、「きれいねえ」と感動し、 ご当地の名物料理に舌鼓を打ち、温泉の露天風呂などに つかり「最高!疲れが吹っ飛ぶよねえ」 そして、設備の整ったホテルのふかふかの布団に入り 「あーくつろげるなあ、帰りたくないなあ・・・」 と思いながらも帰ってくる訳ですが、帰った途端、 口から出る言葉は「あー・・・疲れた・・・」

皆さんも覚えがありますよね? キレイな景色を見て、おいしい料理を食べ、 温泉とふかふかの布団でリフレッシュしてきたはずなのに? いえいえ、ちゃんとリラックスしてきたんです! 気分転換、リフレッシュには旅行は最高! (私も温泉は大好きです。 機会のある方にはドンドンお勧めします) この疲れは気分爽快にスポーツをした後の疲れの類なのかもしれませんね。

そして、最後に心と身体をリセットしてくれるのが「住み慣れた我が家」です。 納豆ご飯に味噌汁をすすりながら「疲れたけど面白かったねえ、 また、どこか行きたいねえ」となる訳です。 「我が家」の持つ力は大きいものです。もっともっと大切に使いたいですね。

温泉

たかが2センチ、されど2センチ

そんな住み慣れた「我が家」ですから、誰でも長く暮らしたいと思うことでしょう。 これは私を含め、皆さんに平等に訪れることなのですが、 年齢を重ねていくと、人間の身体は思うように動かなくなっていきます。

若い頃は何とも思わなかった2センチ程度の段差につまずき、大怪我をしてしまった・・・ という例も少なくありません。なかには、そのまま寝たきりに・・・ という方もいらっしゃるそうです。「段差なんて気にならないよ」 という方には想像つきにくいかもしれないのですが、 決して大げさな話ではないのです。 そう思って家の中を見回してみると・・・? 玄関に始まり、廊下から居間、和室の敷居、風呂の入口・・・小さなちょっとした段差だらけです。

「家のなかは段差で出来ている」と言っても過言ではないのかもしれません。 ものは試しで、我が家の中を、をすり足で歩いてみてください。 普段あまり気にならない段差の煩わしさが少し、実感頂けると思います。

段差はちょっとしたスロープ、床上げなどで解消できます。

スロープで段差解消

室温のバリアフリー化

もう一つ、室内で気をつけたい「差」があります。 段差ならぬ「温度差」です。 特に北国、青森県に住む私たちにとっては、 冬場の切っても切れない障害となります。 現在、私たちの住むほとんどの家屋は、 部屋・廊下・トイレ・風呂・などなど温度差があります。 「私は寒いのはへっちゃらよ」という方もちょっと聞いてください。

暖房された居間から、冷え切った廊下へ出たとします。 すると、私たちの身体は急激な温度差により体温を逃がすまいと 血管を収縮させ、身体を防御しようとします。

ところが、硬く細くなった血管は、急激な血管の圧力に耐え切れずに 切れてしまいます。心筋梗塞、脳梗塞の引き金となります。

この「ヒートショック」は、トイレ、脱衣室、浴室に多く見られ、 浴室内でお亡くなりになられる方は全国で年間1万人以上! というから驚きです。私はこの「ヒートショック」対策は、 段差解消や手すり取り付けなどと同様に、 もっと重要視されるべきではないかと思います。

理想は全ての部屋が均一な温度だと良いのですが、 風呂、脱衣場、トイレだけでも対策すると、かなり有効です。 換気暖房機やパネルヒーター等で解消できます。 トイレ、浴室などリフォームをお考えの際には、 合わせて相談されることをお勧めします。 また、これらのことについても提案してくれるリフォーム店を 選んだほうが良いと思います。

温度差を解消し楽しい入浴を

大切な「我が家ライフ」をもっと安全に、 快適にすることで自分自身の健康促進につなげ、 また「行って来ます」と旅行や温泉に出かけ、 リフレッシュしてきていただければ、と思います。


現地調査ご依頼フォームはこちらから ご来店予約フォームはこちらから ネット無料相談フォームはこちらから
株式会社 ササキハウジングカンパニー リフォームササキ 《営業時間 AM9:00〜PM6:00》
一般建築業許可(般-28)第300299号 コープあおもり指定リフォーム店
全店共通フリーダイヤル:0120-88-4420    / E-mail:info@reformsasaki.com
当サイト「青森県八戸市のリフォーム専門店 リフォームササキ」は、リンクフリーです。 リンクを貼っていただける方は、こちらをご参考ください。