築80年のお住まいのリフォームです。良いものは残しつつ、快適さと明るさを取り入れました。
トップページ > リフォーム施工事例カテゴリ一覧 >  見どころいっぱいリフォームメニュー > リフォーム事例Vol.55 親子三代の家 思い出を残すリフォーム

リフォーム事例Vol.55 親子三代の家 思い出を残すリフォーム

今回のリフォームは、なんと築80年のお住まいが舞台です。大工さんだったご主人のお父様がご自分で立てたそうです。 30年前に一度リフォームをされており、今回は建替えようか迷っていらっしゃったそうですが、 息子さんが「じいさんが残してくれと言ったんだから」と言ってくれたこともあり、 私たちが二度目のリフォームのお手伝いをさせていただくことになりました。

ビフォーアフター画像と説明 〜キッチン編〜

before
施工前画像

明るく清潔感のあるキッチンをコンセプトに、全体を白を基調とした色使いとしました。 天井が高いので写真で見るよりも開放感のあるキッチンとなっています。

After
施工後画像

アクセントとして、おくさまお気に入り!80年モノの立派な御柱/梁を磨きあげ、 自然塗料のリボスで仕上げて白いキッチンとのバランスをとりました。

施工後画像

こんな太さの柱にはなかなかお目にかかれません。

施工後画像

80年モノの梁です。自然塗料で仕上げました。



ビフォーアフター画像と説明 〜屋根・外壁編〜

before
施工前画像

屋根葺き替え/外壁貼り替え施工です。屋根は入母屋の大きな屋根が美しく演出できる様、 継ぎ目の無い横葺きとし、古来からの日本家屋のもつ美しさを演出しています。

After
施工後画像

外壁は建物にやさしく、対凍害性/断熱性に優れた金属サイディングを採用しました。 茶色い屋根と白い壁の仕上がりの美しさが奥様ご自慢の庭とマッチしてます。

施工後画像

剥してみると、30年前にリフォームする前の屋根が。

施工後画像

屋根葺き替え後。こんなにキレイに仕上がりました。



ビフォーアフター画像と説明 〜和室編〜

before
施工前画像

天井/壁/畳のやり直しで、イ草の香りが心地よい、夏の似合う和室となりました。 お盆には間仕切りの襖も取り払われ、親戚の皆さんの集う大きな和室となるそうです。

After
施工後画像

昔ながらのつづき間の和室の内装工事です。 写真ではわかりませんが襖を取りはずすと計36帖の大きな和室になります。

施工後画像

お気に入りの欄間は生かしたままで。

施工後画像

良い仕上がりに、奥様もにっこりです。


施工後画像

さすがは築80年。歴史を感じます。

施工後画像

畳の上で、担当の渡部と談笑中。



リフォームの概要

担当者より
担当の渡部

リフォームササキの渡部です。 今回、築80年という歴史ある建物のリフォームを担当させていただき、とても光栄です。

お客様にも大変喜んでいただいて、とてもうれしく思います。これからもよろしくお願いいたします。


この事例のお客さまの声もご覧ください。

親子三代の家 思い出を残すリフォーム

今回は、なんと築80年のお家にお住まいのSさまにお話を伺ってきました。今回もとても良いお話が聞けました。



現地調査ご依頼フォームはこちらから ご来店予約フォームはこちらから ネット無料相談フォームはこちらから
株式会社 ササキハウジングカンパニー リフォームササキ 《営業時間 AM9:00〜PM6:00》
一般建築業許可(般-28)第300299号 コープあおもり指定リフォーム店
全店共通フリーダイヤル:0120-88-4420    / E-mail:info@reformsasaki.com
当サイト「青森県八戸市のリフォーム専門店 リフォームササキ」は、リンクフリーです。 リンクを貼っていただける方は、こちらをご参考ください。