大きな平屋のお宅は広い廊下があり、冬場はとても寒く、段差もありました。家族みんなが安心して暮らせる我が家へ大変身!
トップページ > リフォーム施工事例カテゴリ一覧 >  見どころいっぱいリフォームメニュー > リフォーム事例Vol.91 ひのきの香りがするリビングで家族団らん!あったかリフォーム

事例Vol.91 ひのきの香りがするリビングで家族団らん!あったかリフォーム

介護施設へご入居されていたお母様が在宅にな るのをきっかけに、リフォームへ踏み切ったO様。大きな平屋のお宅は広い廊下があり..冬場はとて も寒く、段差もあるので、お母様が暮らすにはとても心配な所がたくさんおありのようでした。

パソコンで作成するシミュレーション画像をもとに打合せを重ね、O様ご家族に一番あったプランを作成することができました。 リフォーム後をリアルな画像として視ることができるので、いろんな要望がでてきたり、良いアイデアが浮かんだりします。

シミュレーション画像
シミュレーション画像

シミュレーション画像
シミュレーション画像

家族みんなが住まいやすいよう、大幅な間取り変更が必要でした。それに伴い、基礎も新たに打設しました。 これでこの先も安心ですね。

施工中画像

ビフォーアフター画像と説明 〜リビング〜

After
施工前画像

キッチンとリビングの間には間仕切りのスクリーンを設置して、必要に応じた使い方ができます。 サッシも全面的に入替え、温かいお家になりました。

After
施工後画像

リビングには、ひのきの無垢フローリングを使い、足もとポカポカでぬくもりのある床になり、 ひのきの香りがして安らぎのある空間になりました。 天井はもともとの既存を利用しています。ふんわりヒノキの香りが心地よいです。

ビフォーアフター画像と説明 〜キッチン〜

before
施工前画像

昔ながらの広すぎるキッチンは、廊下をはさんでリビングがあるので、お料理中や片づけ中は孤立して、 淋しい思いをされていました。そこで、子供たちを見ながら食事の支度ができるよう、対面型のキッチンにリフォーム。 2列型キッチン(サンウエーブ製)なので、収納力も作業しやすさもUP!です。

After
施工後画像

ビフォーアフター画像と説明 〜トイレ編〜

before
施工前画像

入り口に段差があり、狭くて使いづらかったトイレは、車椅子でも出入りがしやすいように改修しました。 便器はパナソニック アラウーノの手すり付きタイプです。

トイレと廊下は、人を感知して点灯・消灯する照明器具で消し忘れの心配もありません。

After
施工後画像

ビフォーアフター画像と説明 〜お風呂編〜

お風呂は、お母様が自力で動けるように手すりを付け、浴槽に入るのが大変な時は、 洗い場に腰をかけたまま全身浴のできるイナックスのシャワードバスを取付ました。

忙しくて時間がないときや、お風呂の準備が面倒なとき。浴槽入浴には介助が必要な方…。 んな時にも、どんな方にもおすすめの「全身シャワー」です。

After
施工後画像

ビフォーアフター画像と説明 〜外壁編〜

before
施工前画像

もともと、凄くりっぱな外観をお持ちでした。より長くお家が持つように、外壁全面塗装をしました。サッシも全面的に入替えています。

After
施工後画像

リフォームの概要

担当者より
担当の一戸

リフォームササキの一戸です。 写真では紹介できませんでしたが、2つの和室は、ベッドのおけるようフローリングにし、 出入り口は引き戸へ変更。握力の弱いお母様でも簡単に出入りできるよう、レバーハンドルを付けました。

お客様からは、「お母さんもお風呂につけたシャワードバスなど気に入っています。あたたかく、すごしやすくなりました。」 と喜んでいただいています。とてもやりがいのある現場でした。ありがとうございます。



現地調査ご依頼フォームはこちらから ご来店予約フォームはこちらから ネット無料相談フォームはこちらから
株式会社 ササキハウジングカンパニー リフォームササキ 《営業時間 AM9:00〜PM6:00》
一般建築業許可(般-28)第300299号 コープあおもり指定リフォーム店
全店共通フリーダイヤル:0120-88-4420    / E-mail:info@reformsasaki.com
当サイト「青森県八戸市のリフォーム専門店 リフォームササキ」は、リンクフリーです。 リンクを貼っていただける方は、こちらをご参考ください。